ハイル語録よもやま話
憂鬱・・ - 与三郎
2025/02/05 (Wed) 03:20:22
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2月は各種の手続きがある
どうと言うことは無いけれどめんどくさい・・
寒いからバイクで行くのも億劫で
電車バスはもっと億劫だ
結局は行かざるを得ないけどいやいや・・
めんどくさい手続きを終わらすまでの待ち時間
名前を呼ばれるまでの・・
規則のために病院にも行かなければ
みんなでする掃除がめんどくさいから
其れを避けるためには理由が居る
病院で診断書をもらってきましょう
何しろでない人は2000円取られるとか
掃除してなくておしゃべりしてるだけのくせにね
其れが嫌だからでないんだよ
抱えられる荷物 - 与三郎
2024/12/31 (Tue) 19:50:49
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抱えきれない荷物・・
多くの人と知り合いになる
それは其れでいいことだ・・
人それぞれが持ってる知識なり経験を
吸収できる機会が増えるから・・
知らなかったこと・・
知りたかったこと
早く知れば其れだけ
自分にとって有益なことが生じる
人は人の数だけいろんな物を持ってるから
そして意見の違いも・・
好き嫌いで言えば
そう言う人は互いに分かるらしくて
自然と離れていく
僕もあえてそう言うことには拘らない
と言うか拘りたくない
嫌いな人のマイナス面を
何時までも引きずりたくないし
自分にとってなんの意味もないことまで抱えると
自分だけが負担になってしまう
だから・・そう言うことの基準は
楽しいか楽しくないかだけで
自分が楽しければ例え負担になる人でさえも
負担自体が楽しさの要因に変わる
楽しくなければいくらプラスをくれる人でも・・
ぼくはお断りだ
記憶のリンク - 与三郎
2024/12/18 (Wed) 03:20:02
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記憶が夢で見た事柄と現実に起きたこととが
同じような体験として交わってきてる
おかしなことに
確かにそういうことがあったなと覚えてるのだが
現実的な体験に照らし合わせると
そんなことあったかなと
だがしかし記憶にはそれが体験したこととして
何度か繰り返し思い出す
そういえばあの時ああしたなということまで
だがそれは夢の中で体験したことで
現実体験では決してない
最近そうした夢ばかり見る
遠き山に陽は落ちて - 与三郎
2024/12/08 (Sun) 04:41:11
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想い出を懐かしむ時って・・
気分的に黄昏れてるときだ
過去の楽しかった日々を懐かしむ・・
其れは今の苦しさからの逃避という意味合いもある
あるいはふと手にした想い出の品などを見て
感傷にふける
いずれにしても・・
今を忘れるための・・手段
僕も今想い出にふける・・黄昏気分
あの頃の楽しさ・・
あのときのあの場面に多少の後悔を持って
振り返る・・そして戻れるものならばと
僕のターニングポイントはどの時点だったんだろう
もう1度やり直せるとしたら
どの時点からが良いのだろうと
今までの人生を否定する訳ではないけれど
やり直せるならば・・
やはり就職した時点か・・
あのときあそこでもう少し我慢してたら
何かが起ったかもしれない・・
でも若さという物は辛抱を知らず遊びに走る
後先も考えずに僕は職場を辞めた
その後の辛抱のなさはそれが切っ掛けか・・
何処に職場を求めても
落ち着くと言うことを知らないかのように
転々と・・何か気に障ることがあると
平気で職場を辞める
気が付けばそう言う無茶も出来ない年代になってた
にもかかわらず・・
相変わらずの・・気紛れさ
そうして僕は今更・・
人生のリセットを願ってる
もう遅いのにね・・
Re: 遠き山に陽は落ちて - ハイル禅師
2024/12/08 (Sun) 09:52:18
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古希になられた与三郎さんがこれまでの人生を振り返り感傷に浸るのは普通なのです。
私だって同じですから。
あの時点であの選択をしていれば!なんて必ずありますが人には生まれ持った命数がほぼ確定している為 選択を正しくしても因縁相応に危難が来る。
つまり転職せず辛抱して同じ職場で粘っても報われるかどうかは徳分次第なのです。また人が輪廻転生を繰り返すのは過去をリセットして再出発の意味があるからです。
現時点でやれることは勉強して知識を増やしつつ徳積みをしていく事で来世は花が開くようにする事なのです。
夢を見たの夕べね - 与三郎
2024/11/25 (Mon) 02:24:34
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誰かはわからないけど殺した人を
バイクを置いてきてしまったから
すぐ警察が
そこで夢は終わったのだが
それもまた夢だった
夢の中で夢を見てた
夢でよかったという夢を見た
殺した相手は誰だったのかな
宜しくお願い致します。 - 一市民
2024/10/17 (Thu) 15:25:52
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先生お久しぶりです。
なんとか酷暑も終わりホッとしております。
学びの秋に対する感謝も今年は一入です。
実はまたどうしても判断の付かない事ができました。
古神道にある「とほかみ」ですが
『えひため』なのか『えみため』なのか
どちらが正確なのか全く判断が付きません。
例により巷間では、いかにももっともらしい
諸説紛々にてますます解らなくなります。
どうかよろしくお願い致します。
Re: 宜しくお願い致します。 - ハイル禅師
2024/10/17 (Thu) 22:26:47
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<<市民さん こんばんは>> 現在の主流は「とほかみえみため」になります。つまり神道の宗派のほとんどは「えみため」を使っているのです。とほかみえみため・・の意味は「神様及び御先祖様にっこり微笑んで下さい」と言う意味になります。平安時代ぐらいまでは御先祖様を@@のミコトと呼んでいたのです。「えひため」の方は「ホツマツタエ」の古代文献に観られる通り古いのです。言霊学で「み」は「いくぐいのかみ」で生きる依り代となり「ひ」は「おもだるのかみ」となり完成した表面的な心の有り方を表現しております。
Re: 宜しくお願い致します。 - 一市民
2024/10/18 (Fri) 20:40:55
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なんとも良く理解できました。
要はお働きの違いで、「み」「ひ」と異なるのですね
当方、これまで勉強不足にて、誠にお恥ずかしい話
間違った詞を唱えると凶事を招くかも知れないと
心配しておりました。
いつも大変お世話になります。
どうぞ先生の御研鑽が益々進まれますように。
曖昧な気持ち - 与三郎
2024/10/15 (Tue) 03:17:59
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曖昧な態度で接していると
其れが当たり前のように想われて
そうじゃないだろうと思っていても
何処かで遠慮してしまう
互いに気まずい思いをするのも嫌だから・・
と・・引いて接していたら
うん・・?気がつかないようだ
上下関係なんか取り繕ってるだけのモノで
無関係な間の接着剤
所詮は他人なんだと・・心の隅で忘れないように
多くの人たちを納得させる必要なんか
果たしてあるのだろうか
身近にいる人でさえも分からない
僕の世界をあれはこうで・・これは・・・
意味がない・・
懇切丁寧に教えれば理解してもらえるかもしれない
でも・・そんなことまでして
理解者を求めてるわけではない
僕はぼくの世界を自分のためだけに
果てしない道を作り上げていく
誰かのために・・と・・想った時に
僕の世界は音を立てて崩れていく
人の目を意識しだしたら自分を失う・・
だから気にしないようにしよう・・
人が何をいってもそれは惑わしで
僕は僕を見失いさえしなければ自分の世界を守れる
どこかで自分を隠すのは - 与三郎
2024/09/19 (Thu) 04:20:27
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何処かで自分を隠しときたいと言う気持ちがあるから
もったいないと思った・・
自己顕示欲旺盛で始めたことなのに誰にも見せないなんて
自分の考えを自分の中だけで埋もれさせて良いのか・・否
もともとが誰かに見せたくて始めたのだから
誰かに見せよう・・
例え見てないにしても隠したままでは意味がない
と言うことで隠すのはやめろ・・はぁ?
わかりやしないか・・?
いつも同じ事を言うから・・
”うるせい・・ぼけ!”と心の中で叫んでも
対応は大人・・ほほえんでやんわりとお断り
それどもさらにしつこかったら態度で示す・・
でもまだ大人
それでもやめないときは
”残念ですけど私はそれを・・・持ってます”
大人の対応・・だそれが社会人・・
嫌でも同じ空間を共有して生きていかなければ成らない
そう言うのが嫌いだから・・
僕は自活の道を生きていく
それでさえも・・やはり・・でも・・
そう言うときは・・
大人の対応・・あれ?同じか!