ハイル禅師の生涯を綴った名言シリーズ 多いなる涙と感動をあなた方に伝えます読んだ人は魂の歓喜雀躍を覚える事だろう

ハイル語録よもやま話

52959

禅について - 一市民

2023/03/11 (Sat) 14:40:40
*.bbtec.net

お世話になっております。
お陰様でなんとか乗り越えて暮らさせて頂いております。


最近、『禅、禅宗』という宗派に触れる機会に恵まれましたが
当方、代々の宗派として浄土宗でありますため
正直、その示すところがどうもよく理解できません。
深見先生の御著書にも時折白隠禅師様のエピソード等がありまして良い教えと上辺は思っていても
深く掴めないのです。

先生の禅に関する御見解を何卒よろしくお願い致します。

Re: 禅について - ハイル禅師

2023/03/12 (Sun) 11:43:11
*.dion.ne.jp

<<市民さん こんにちは>> 深見さんの著書にある禅は日本の正当な伝統の解釈であって現在では禅も国際化しておりかなり変容しています。つまり西洋的な仏教観や思想も付加されてグローバル化されているのです。基本的に禅は「宗」代に完成しており中国・韓国・日本・ベトナムのアジア圏と欧州や米国と拡大していますがかなり相違部分もあるのです。日本料理の御寿司が米国ではフルーツが乗ったりキャビアが乗ってるようにその国の特性に溶け込んで独自な解釈が展開されております。また白隠禅師等の深い教えは自身が徐々に年を取って霊層が向上してくると自然と理解出来るようになります。

Re: 禅について - 一市民

2023/03/12 (Sun) 14:08:18
*.bbtec.net

お忙しいところ御回答頂き誠にありがとうございます。

なるべく正当の禅を理解できるようになりたいと思います。
全てを自分の魂磨きと思って頑張ります。

先生の御研鑽が益々進まれます事をお祈りいたします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.